会社案内

なぜ?(本田圭)

こんにちは、本田です。

先日事務所にて
「なぜコンバースのオールスターは人気なのか?」
こんな話になりました。

なぜなのか…

シンプルだから?
合わせやすいから?
定番だから?
カラーや素材のバリエーションがたくさんあるから?

理由が次々と出てくるということがその答えなのでしょうか。

自分のスニーカー人生を振り返ると、オシャレ用としてのファーストキックスは、
親にお願いして買ってもらったパステルブルーのオールスターのハイカットでした。
それはもうリアルに破けるまで、擦れるまで履き倒しました。

そういえば、なぜハイカットにあるコンバースのロゴが外側の方が目立つのに内側にあるかご存知ですか?
 
元々オールスターはバスケットボールシューズ、当時はロゴがある位置にくるぶし同士の擦れ対策で保護する目的でレザーが貼られており、その流れで今はロゴがプリントされてるという。
そんなの知ってるわ!って方はスルーしていただいて、知らなかった…って方は自慢げに話の小ネタにご利用下さい。

あの時買ってもらったオールスターは27.5センチ、今では足の成長と紐を絞って履きたいがために、
黒と赤29センチではちょっと小さい気がして写真の真ん中のバーガンディ30センチを履き始めてます。
こちらはタンのロゴを全部カッターでむしり取って履いてます。
なぜ?単純にない方が好きだからです。笑

すみません、コンバースのことばっかりな話になってしまいましたが、正直いちばん好きなスニーカーはVANSです。

無理やり今回の話をまとめると、今年は色々な物事に「なぜ?」と問いかけ、
その答えを見つけることに苦楽を感じられる年にしたい…という感じですかね!
よろしくお願いします。