会社案内

コロナ(鎌田耕一郎)

2020年も、もう11月!!
本来なら東京オリンピックの余韻もあり、日本全体が盛り上がってたはず!
鹿児島に至っては、鹿児島国体直後でこれまた盛り上がってたはず、、、だったのに、、、


振り返ると、例年通り始まった1月、2月。
新年会などで今年のテーマや目標について話し合い動き出した。

3月。
コロナという聞きなれない言葉が出始め、世界中が混乱し始めた。
まだこの頃は、コロナって?という雰囲気で何となく、気を付けないとね、、、
的な感じで、こんな世の中になるなんて、と誰もが思っていなかった。

4月。
ついに緊急事態宣言が発令され、コロナが日本にも急激に広がった。

5月。
緊急事態宣言の中のゴールデンウィーク。
日本中が家にとどまり、異様な雰囲気だった。
美容室も一般企業も休業しなければならない事態に陥り、どうなっていくのか不安な日が続いた。

6月
緊急事態宣言が解除された後、美容室には、3月、4月、5月で来れなかったお客様が来られ、
コロナ対策をしっかりしつつお客様を出迎えるという、難しいながらも技術、接客に追われた日々が続いた。

7月、8月
7月に鹿児島ではクラスターが出て、コロナがより身近にあることを認識させられた。
そんな中、美容室では、長時間滞在、密になる環境が揃っているにも関わらず、
しっかりしたコロナ対策を行い、来られるお客様への対応に励んでいたように思う。

9月、10月
秋も近づき、例年なら運動会や文化祭などで盛り上がる月。
今年は運動会も午前中で終わり、観覧なし、お弁当なしなど、ちょっと残念な状況だった。
世間もコロナに慣れてしまったのか、感染者もやや増加傾向にあり、なかなか難しい日々の繰り返しのような気がする。

そして、今年も残すところあと一ヶ月あまり。
先の全く見えない世の中ではあるが、ここまで頑張ってきたし、コロナで改めて
人と人のつながりの大事さ、経営の難しさ、オンラインの必要性などを知った!!
残りの日々を、来年につなげられるよう精一杯努力していきたい。
そして、健康に気をつけ、体を鍛え、このコロナ禍を本当に本当に吹き飛ばしたいと思う。



体で思い出したっ!!
コロナとは全く関係ないが、最近画像のイラストが体ではないことが判明し、ちょっとスッキリした。
でも、何度見ても体にしか見えない、、、