会社案内

エスカロップという食べ物(前田桂)

こんにちは、ソニックの前田桂です。

さて、突然ですが、皆様「エスカロップ」という食べ物をご存知ですか?
よく似た名前の栄養ドリンクがありますが、違います。
ま、写真が先に出ちゃってますが、上のコレが「エスカロップ」です。

私は先日、生まれて初めてエスカロップを食べました。
ただのトンカツ乗っけごはんなのですが、その美味しさたるや・・・・!!

・・・・巧い言葉が出てきませんが、
とにかく、ものすごく美味しくて衝撃を受けたのです。
「どうせこういう味だろう」みたいなのが、完全に覆されました。

下のご飯は、バター味の卵チャーハンみたいなので、
少し酸味のあるデミグラスソースがたっぷりかかっています。
ぱっと見、胸焼けがしそうな料理ですが、
見た目ほどしつこくなく本当に美味しいです。


エスカロップは、北海道根室市の地方料理で、
「エスカ」の愛称で親しまれているそうです。
名前の由来は、「肉の薄切り」という意味のフランス語「エスカロープ」からだそうです。
元々は地元の漁師たちのために手早く空腹を満たすことができる料理として考案されました。

以上、エスカロップのことが気になりすぎて、ウィキペディアで調べてみました(笑)

・・・・・ここまで「美味しい美味しい!」と言っておいて無責任なのですが、
多分すごく高カロリーだし、胃の調子が良くないと食べれないと思うので、
強くお勧めすることができませんが・・・・・すみません。

それでも気になる方は、荒田ソニックすぐそばのお店にありますので、ぜひ食べてみてください!