営業支援

Brown PB商品
Brown(シャンプー&トリートメント&ケアミスト)

ヘアカラー後も頭皮、毛髪を保護。刺激が少なく、通気性の良い皮膜を作るなどの特徴をもつ『ブラウン クレンジングスパ(エコ)シャンプー』。使用を続けることで、損傷毛は少しづつ修復され、光沢と感触が回復します。現在、『ブラウン ケアトリートメント(エコ)』、『ブラウン オリジナルケアミスト』を含む3アイテムをお取り扱いいただいております。

取材協力
Brown
ディレクター 和佳 様
http://www.brown-hallelujah.com

PB商品を作ることになったきっかけ

 例えば良いと思ったシャンプーでも、取引のないメーカーさんのものであったり、もう少しこうだったらいいのにという微妙なニュアンスの違いを感じたり・・・。理想を追い求めると、全てにおいて満足のいくシャンプーをサロンで販売することは、実は簡単なことではないんです。ですから、ソニックさんからPB商品が作れることをお聞きしたとき、自然な流れで作ることになりました。
シャンプーを作ったのが5年程前、トリートメントを作ったのはそれから2年程経ってからのことです。シャンプーだけでトリートメント後のような洗い上がりを実現できたこともあり、元々PB商品はシャンプーのみのつもりでいたのですが、トリートメントも欲しいというお客様のご要望にお応えした形です。
その後ケアミストも加わり、PB商品は現在3商品ということになります。

商品化までの取り組み

 商品化するにあたって大変だったのがバランスです。良いとこ取りができることがPB商品の魅力なのですが、その最良のバランスを探るのは根気のいる作業です。これを増やすと柔らかさは良いけど泡立ちが足りない、これを増やすと粘度が足りないといった感じ。粘度はとても大切で、ボトルに入れて使用する際に柔らかすぎると飛び散ってしまうし、硬いと出てこないんです。香り、洗い上がりなどスタッフからも色々な意見をもらったのですが、当店のPB商品として出す以上、そう簡単にはOKが出せませんでした。ソニックさんには何度もサンプルを持ってきていただき、色々検証させていただきましたね。
そうして出来上がったのが、7種類のハーブエキスを入れるなど質にこだわり抜いた、このシャンプーです。頭皮に優しく、シャンプーだけでもキシムことはありません。
パッケージは環境を意識して詰め替えできるタイプを採用。
トリートメントは、香りにこだわりました。仕上がりについては、シャンプーでしっかりとしたベースができていますから、重すぎず、軽すぎず、特徴が出すぎないようにコントロール。使う人を選ばないトリートメントとなっています。

お客様の反応

自分たちが自信を持っている商品ということもあり、「良かった」と言ってリピートで購入してくださるお客様が多いですね。実際それは数字にも現れています。
そして、やはりPB商品はサロンイメージを高めるものでもあると思うんです。サロン名が入った商品ですからね。そういった意味でもお客様にお喜びいただけているのではないでしょうか。逆に私たちの立場から申し上げると、PB商品を出せるのは、信頼して利用してくださるお客様のお陰ですね。